2014年06月11日

クラウドでビジネスの可能性

本日、マイドーム大阪で開催されている合同フェアに行ってきました。

コールセンター/CRMフェアとネット&モバイル通販フェアです。



ブースをひとつひとつ見て回って、まず、感じたことは、

コールセンターサービスも、ネット通販サービスも

・サービス提供会社がどんどん増えてきてる(=選択に困る)。

・サービス内容が充実し、利用料金が安くなってきてる(=新規参入し易い)

・現状のビジネスを発展させるツールになる(=ビジネスの可能性)



コールセンターなんて、うちには関係ない。

ネット通販するつもりはない。

と頭から決めつけずに、コールセンターは、社内のCRM(=主に情報システムを用いて

顧客の属性や接触履歴を記録・管理し、それぞれの顧客に応じたきめ細かい対応を行う

ことで長期的な良好な関係を築き、顧客満足度を 向上させる取り組み)を見直すきっかけに

なるでしょうし、ネット通販に関しても、昨今のマーケティングや物流の勉強になると思います。

もちろん、顧客を多く抱えている会社、

ネットの世界で販売を試みたいと思っている会社にとっても、参考になるフェアです。



時間があれば、ちょっと立ち寄って、見てきて下さい。

1時間もあれば全部見て回れます。

明日12日(木)までやってます。

来場の際は、下記それぞれのサイトから「展示会招待券」をダウンロードして、持参してください。



コールセンター/CRMフェア http://www.callcenter-japan.com/osaka/
ネット&モバイル通販フェア http://www.tsuhan-fair-osaka.com/




  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 19:48クラウド

2014年04月27日

いいクラウドサービスがいっぱい。でも・・・

今、世の中には生産性や業務効率を上げる、いいクラウドサービスがいっぱいあります。

無料のものから有料のものまで、

会社の業務に取り入れると便利でプラスになるサービスが結構あります。

既に、それらのサービスを使っている会社もありますが、

小規模零細企業では、まだまだ使われていないように思います。



その最大の理由は、

まず、『その存在を知らない』ことです。

それは、クラウドサービスそのものが、有料であっても安価で、

その販売マージン設定が低いもしくは販売マージンが無いという背景もあり、

営業マンが積極的に売り歩くサービスにはならないので、広まらないということもあると思います。

皆さんがこのサービスを知るには、口コミか自力で探し出すしかありません。



次に、それを知ったとしても『使い方がよくわからない』



そして、アナログ人間が多い職場では、それが『社内で広まらない』



これらのクラウドサービスは、

インターネット上で申し込んで、

ある程度の使い方説明がホームページ内に掲載されていたとしても、

自力で使いこなす気持ちが必要です。



これが、IT人材のいない小規模零細企業では、

使いこなす人がいない、

社内で教える人がいない

そのことが導入のネックになっているようです。



最近、クラウドサービスを広めるには、

それらサービスひとつひとつの使い方を

face to faceで教える教室・セミナーが必要だと感じています。



  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 11:00クラウド

2014年04月16日

クラウドの弱み

クラウドサービスは、インターネットが繋がる環境下であれば、

端末をとおして、いつでも利用できる便利なサービスです。

しかも、利用料金が安い。

セキュリティも良く、中には無料のものもあります。



昨日、お客さんのところでこんなことがありました。

クラウド上に預けているデータを、インターネットに繋いで閲覧しようとしたところ、

なかなかそのサイトに繋がらなく、結局、繋がるまで5分待ち。



そうなんです。

便利で、安くて、いいサービスなんですが、

あくまでもインターネットに繋がればの話です。



クラウドサービスは、

“インターネットに繋いでサービスは受ける”

これは、最大の強みでもあり、最大の弱みでもあります。




  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 08:28クラウド