2014年07月14日

ITを難しく考えない。

ITって、あまりピンと来ない。



そんなことを言うお客さんがいました。

社内のIT化と言うと、何だか難しそうに感じますが、

何も特別なことをするわけではありません。



簡単に言うと、

企業は、利益を上げるために、

既存客にアップセルし、クロスセルしなければならない。

販路開拓して顧客も増やさなければならない。

また、利益を出すために社内業務の改革にも取り組まなければならない。

それらを実現させる、通信関連ツールこそがITであるように思います。



『業務の手間を省く』

『利益に結び付く』



そういう視点で、周りの通信関連ツールを見まわすと、

きっと、社内で取り入れるべくITが見えてくるように思います。



  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 23:01その他

2014年07月08日

念願のホームページを持ったものの。

ホームページに憧れて作ってみたものの、

ここ1年間更新なしの休眠状態。



メールも最近見てない。

何か月ぶりに開けてみると、あら、びっくり。

問い合わせが1通あり。

担当者いわく、

“今さら、返事するのも怒られるしなあ・・・・”



これ私の友人の会社です。

本当の話です。

わたしのお客さんではなかったので、

マジで呆れるやら、無責任にゲラゲラ笑うやら。



でも、恐ろしいですよね。

同じこと、他の会社でもやってると思いますよ。



ITだの、クラウドだの、大きな会社では、

IT意識が高まってるようですが、

世の会社には、まったくそれらとは無縁の会社もあり、

IT意識の企業間格差は、江戸時代と未来程の差があるように感じました。



~ちょっと、最近の出来事から~




  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 20:30その他

2014年06月29日

優れたリーダーはどうやって行動を促すか 。

今回は、社内のITそのもののお話ではありませんが、

ITを導入する以前のお話です。



TED(http://www.ted.com)に、こんな講義がありました。

リーダーシップの専門家・サイモン・シネックの講義です。

「なるほど」と思わせるところが随所にあります。



18分程の動画ですが、非常にタメになりますのでぜひご覧ください。

これは、2009年秋に撮影されたものです。



S・シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか 。

http://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action?language=ja




  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 22:35その他

2014年03月21日

性懲りもなく、またブログ開始

久しぶりのブログです。


実は、何年か前に流行りに流されるままに、ブログを開設したものの

1か月でやる気は急降下、最後は、こそっと頓挫してしまいました。



ある人には、『1か月もっただけでも立派』と褒められましたが・・・(笑)



また、性懲りもなく開設しました。

目標は前回の“1ヵ月越え”・・・ちょっと目標低すぎ~



とりあえず、本日より

『親切系 通信管理士マスター壱号のウエブログ』

スタートです。


  

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 08:22その他