親切系 通信管理士マスター壱号のウェブログ › 顧客情報管理 › 消えていくクラウドサービス

2014年04月13日

消えていくクラウドサービス

ついこの間、お客さんからこんな電話がありました。

“顧客管理で使ってるクラウドサービスが、近々サービスを終了する。どうすればいい?”



案内は3月に来ていたようですが、それを見落としていたようです。

突然のサービス終了、その期限が5月中旬。



あと、1ヵ月しかありません。

それも、ゴールデンウイークを挟むので、実質的には1ヵ月もないわけです。

さて、その短い期間で次のサービスを探さなければなりません。



そのクラウドサービスに登録している顧客数を見ると、なんと1万人以上ありました。

サービスの利用料金を見て、またビックリ。

初期費用0円、月々2000円のサービスです。



でも、運営できなくなって、

そのサービス会社(個人事業)は事業閉鎖に追い込まれてしまいました。

クラウド化ブームに乗って、薄利多売の価格設定。

広告収入で利益を出す。

そんなビジネスモデルに見えました。



やっぱり、安い価格を売りにしてるサービスは、怖いですね。

安売り戦争の向かうところは、よっぽど、競争力と資本力がない限り、事業閉鎖、倒産です。

それよりも、利益を産んでくれる源、会社の財産である『顧客情報』を預ける先にしては、

ちょっと怖い感じがしました。


消えていくクラウドサービス



同じカテゴリー(顧客情報管理)の記事画像
社内のBYOA管理も必要
顧客情報=お金
同じカテゴリー(顧客情報管理)の記事
 社内のBYOA管理も必要 (2014-05-08 12:40)
 顧客情報=お金 (2014-04-14 08:00)

Posted by 親切系 通信管理士 壱号 at 11:00 │顧客情報管理